トップの写真

更新日:2022年9月9日

御法話の一覧: 法話 → 教育

公開日 タイトル 所要
時間
概要
2022
9/6
青春の嵐 40分 「青春とは何か」について語られた、秘蔵の法話がついに開示!
2022
4/3
人として本物となるには 59分 いくつになっても向上心、志は持てる。知性を磨き、体を鍛え、道徳を守れ!/鍛えれば、「体力は10倍」「知力は1万倍」まで行く。
2022
2/5
人が生まれ、死ぬということ 35分 みんなは、自分で、パパとママをえらんで生まれて来たんだ!/理解すべき霊的人生観、「生・老・病・死」という人生の真実がやさしく説かれる
2022
1/15
わがままな子にならないようにしよう 37分 叱られたら、素直に人の言うことを聞こう!/小さな子供がいる家庭の悩みである、わがままな子に手がかかることへの処方箋
2021
6/16
きそく正しく生きよう 33分 評判がよく、信用される人になるために!/子供時代の生活習慣が、大人になってからの生き方に通じていくという、規則正しく生きる意義が説かれる
2021
4/29
お祈りの大切さ 31分 お祈りとは、心の中で神様とお話しすること/「お祈りの大切さ」と、「お祈りの種類」が、具体的にわかりやすく説かれる
2021
4/10
努力と利他の心 54分 「一発・天才型」ではなく、長く輝き続けるために、必要なこととは?/幅広い分野に、興味関心を持つことの大切さとは
2021
3/16
脚下照顧(きゃっかしょうこ) 60分 年齢相応、立場相応の見識を身につけるために/個人の仕事は小さくとも、積み重ねると大きなものに/常に自分自身を見つめて、足元を照らそう!
2021
2/11
うそをつかない子になろう 32分 なぜ、うそをついてはいけないのか?/大人になってから信用を失ったり、死後地獄へ堕ちることに繋がる
2021
1/30
友だちとなか良く遊ぼう 38分 幼い子供にとって、“遊ぶこと”がとても大切であることがよくわかる/親として心掛けることや、子供にとって大切なことが、併せて説かれる
2020
12/23
反省する心の大切さ 35分 天国で、神様、仏様がみんなを見ている!/人間が生きていく上で、一番大切なことの一つである「反省」について、大川総裁の幼少期のエピソードを交えながら、わかりやすく語られる
2020
11/17
神様に愛される子になろう 31分 一緒に生きている人に喜ばれる人になろう!/「神様とはどんな御存在か」「助け合いや信用の大切さ」などが説かれる
2020
10/20
天狗ちゃんにならないようにしよう 33分 天狗ちゃんはどうして嫌われるの?/「天狗にならない心掛け」の大切さを、小さな子供たちも理解を深めやすいように、やさしく解説
2020
9/29
自助論の大切さ 30分 エンゼル精舎開園記念法話。自助論って何? 子供も大人もよく分かる!/「自助論の大切さ」について、学校では学べない宗教的観点も交えながら、やさしく解説
2020
8/2
理想の教育論 125分 日本が国際競争力を取り戻すための教育論とは/大川総裁より、これから子育てする人へ。転ばぬ先の智慧として言っておきたいメッセージとは
2020
6/16
勝利するまで粘り抜け 48分 十年間の教育実績と、未来へ向けてのメッセージ!/道なき道をつくってきた幸福の科学学園。学園創立者が目指す理想の教育と、次世代への期待とは
2020
4/7
徳への階段 + UFOリーディング 49分 「徳の香り」を放ち、世の中を良くしていく人に成長するためには/新文明の源流に立つHSUが目指す教育とは/徳を磨き、人々に感動を与える人生を生きるための指針
2019
3/19
道なき道を歩め 50分 無限の未来を切り開くための心構えとは/HSU開学に込められた大川総裁の熱い念(おも)い/HSUの教育に秘められたねらいとは/具体的にどのような人材を目指すべきか 『道なき道を歩め』第3章(試し読み)
2018
4/11
志について 42分 日本や世界のリーダーとなる人材を輩出し、世界の国々に残らず幸福の科学の旗を立てていくためには
2018
4/3
未来へ貢献する心 72分 世界でただ一つの「神がつくった学校」の魅力とは/今後20年間で、現在の仕事の3割はなくなる!? AIとロボットの時代を乗り切るために、必要な考え方とは 『道なき道を歩め』第1章(試し読み)
2017
4/4
光り輝く人となるためには 60分 世界で唯一「修養」を学べるユニバーシティ! クリエイティブでプロダクティブな人材を輩出する秘密とは 『光り輝く人となるためには』第1章(試し読み)
2016
7/23
青雲の志について 115分 テストでは計れない、人間としての本当の「賢さ」とは何か。よけいな劣等感で悩まないためには
2016
4/6
未知なるものへの挑戦 73分 日本の最高学府HSU。凡人を秀才に変え、秀才を天才に変え、天才を偉人に変える教育とは 『未知なるものへの挑戦』第2章(試し読み)
2016
3/2
若者たちが創る未来 67分 幸福の科学学園那須本校の卒業式における法話。主が説かれた、22世紀へと続く「未来への道」。すべての人に、重要な「教育の教え」とは何か
2015
11/4
新時代の道徳を考える 92分 人間としての徳を磨くには、どうすればよいのか?/子供たちには、善悪をどのように教えたらよいのか?/・学校教育から「人間を育てる意識」が欠如している?『新時代の道徳を考える』(試し読み)
2015
4/5
ニュー・フロンティアを目指して 67分 人類史に残る記念すべきHSUでの大川隆法総裁の第一声。アデプトの卵たちに、未来を切り拓く方法を伝授抜粋(音声のみ)『未知なるものへの挑戦』第1章(試し読み)
2014
12/19
「国際教養概論」講義 113分 これを語れる日本人は他にいない!主エル・カンターレが説く「国際教養人の条件」とは何か 『「国際教養概論」講義』(試し読み)
2014
11/21
創造する頭脳 95分 幸福の科学的思考の真骨頂。どんな逆境も乗り越える智慧が出れば、これほどの財産はない 『創造する頭脳』(試し読み)
2014
8/31
国際伝道を志す者たちへの外国語学習のヒント 100分 語学と宗教との密接な関係/現代ドイツ語や現代チェコ語が生まれた背景/なぜキリスト教は日本に広がらなかったのか 『国際伝道を志す者たちへの外国語学習のヒント』(試し読み)
2014
8/15
「幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ」I(概論) 91分 幸福の科学大学(仮称・設置認可申請中)創立者が説く「建学の精神」と「幸福学」の神髄 『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶI(概論)』(試し読み)
2014
8/15
「幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ」II(概論) 98分 「心」は定義できるのか、そしてそれは学問足りうるのか/「幸福の定義」とは何か/普遍とは何かを知りたくば真理を追い求めよ 『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶII(概論)』(試し読み)
2014
7/27
「超高速回転学習法」―大学や会社で認められる人間になるためには― 119分 秀才型の王道の勉強法について/押さえておくべき「勉強の中心」/時間を無駄にしない「成功する勉強法」『大学生からの超高速回転学習法』(試し読み)
2014
4/11
世界に羽ばたく大鷲を目指して 42分 幸福の科学学園の入学式にて、2,200回目となる法話/人づくりが国や世界を創っていく/日本の教育をリードする幸福の科学学園の教育 『世界に羽ばたく大鷲を目指して』(試し読み)
2013
10/17
外国語学習限界突破法 127分 国際的に活躍する人材となるためには外国語が必須/様々な学習レベルに合わせた突破法/英語圏以外で暮らしながら、英語レベルを維持するためには 『外国語学習限界突破法』(試し読み)
2013
9/24
新しき大学の理念 112分 他の大学と幸福の科学大学との決定的な違い/大学建立の歴史的な意義/人間幸福学部に込められた理念/霊言集と大学の教育体系の関連とは 『新しき大学の理念』(立ち読み)
2013
9/22
戦後教育の大転換 80分 日本の戦後体制について/増税や税収増について/もし沖縄が独立したら/国益を善なるものとみるかどうか、決断すべきとき
2013
4/14
幸福の科学学園の未来に期待する 40分 関西校初の入学式にご登壇/学園に込めた未来への期待/中学チアダンス部の世界大会での部門準優勝の健闘を讃えて 『夢は叶う』第3章(試し読み)
2013
3/3
卒業生に期待すること 67分 初の学園卒業生となる第一期生(高校3年生)に向けて/卒業後の指針や心構え/成功をおさめる人物になる方法/教養を身につける意義
2012
11/22
英語が開く「人生論」「仕事論」―知的幸福実現論― 116分 英語学習効果論/幸福の科学の英語教育は「高度な教養」と「実践」に裏打ちされている/英語学習を通じて国際性を身につける方法 『英語が開く「人生論」「仕事論」』(立ち読み)
2012
8/29
世界を変える不滅の勇気 82分 全国大学生夏合宿での講演/幸福の科学が世界に対して持つ影響力/勉強と行動力を両立する方法/時間を活かす方法/リーダーとしての心構え
2012
4/15
幸福の科学大学と未来社会 81分 幸福の科学大学の大きな構想について 『教育の使命』第5章(試し読み)
2012
4/11
夢は叶う 39分 困難を乗り越えて夢を実現するための指針/(2012年4月7日 栃木県・幸福の科学学園那須本校第三期入学式にて)『夢は叶う』第1章(試し読み)
2011
9/25
幸福の科学学園の目指すもの 86分 2011年9月10日に行われた幸福の科学学園の二度目の大鷲祭(文化祭)のご視察を終えた直後の質疑応答形式の法話
2011
7/5
宗教教育はなぜ大切か 65分 歴史的に見た「宗教と教育の関係」/各門の未来は「宗教」にあり/宗教復活の流れが始まった/「宗教教育」を実践する幸福の科学学園 『教育の使命』第4章(試し読み)
2010
10/19
教育の使命 31分 教育への「バラマキ」を考える/教育者のあるべき姿とは/明るい未来を創るための教育政策/教育界に新風を吹き込もう(新札幌支部精舎)『教育の使命』第1章(試し読み)
2010
5/2
教育再生 42分 教育の持つ意味/日本の公教育の問題点/有名進学校の実情/学校教育に「宗教的バックボーン」を入れる 『教育の法』第1章(試し読み)
2008
8/5
世界は君を待っている 70分 学生との対話(千葉正心館)
2008
3/2
宗教教育の理想について 42分 幸福の科学各園創立祈念大会